FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業式


本日、長男の小学校卒業式がありました。
幼い頃からの持病の関係で普段も少々体力面で心配のつきない長男が、ちゃんと小学校でやっていけるのかと入学した当初は不安もありました。
長男は几帳面で生真面目な分、人見知りも激しく。そういう意味では色々と健康面以外でも問題がなかったとはいえず・・・中学年の時は親子でつらい時期もありました。幸い、他の先生方やママ友たちに支えられて励まされ、高学年ではとてもいいクラスで過ごすことができ、何とか無事卒業式を迎えることができました。

6年間の保育園の卒園式でも号泣した覚えがありますが・・・今回も卒業生たちが入場してくるところから涙うるうるでした・・。しかも卒業生たちの歌がもう、すっごく上手くて感動。もともと合唱のうまい学年だったんですが「さくら」や「最後のチャイム」の二部合唱がまた涙を誘うんですよね・・。
最近の卒業式ソングってこういう選曲なんですねえ。
たった2クラスのこじんまりとした学年でしたがそれだけに皆すごく仲が良く、式後のお別れ会も始終和やかで、親も子もとても素敵な時間でした。

中学に入学したら今度はまた別の悩みや心配事も出てくるでしょうが、とりあえず今は卒業おめでとうと言いたいです。



それにしても今週はすごく暖かかったですね。近所の梅の木も満開でとってもいい香りです。中学の入学式の日は桜が満開だといいのですが。
SA3E1773_convert_20150319132509.jpg

スポンサーサイト
【 2015/03/20 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)
卒業おめでとうございます~
我が家の姪っこも,本日小学校無事卒業しました。結婚前から、知ってるのであんな小さな女の子が、今や私の身長やら足のサイズを追い抜き、私たち夫婦の周りから離れなかったのに、今は部屋にすぐに、引き込もってしまうようになってしまいました。成長感じますよね♪
【 2015/03/21 】 編集
お久しぶりです〜
ころちゃん様

ご無沙汰してますー。コメありがとうございます。
こちらこそ、姪御さんご卒業おめでとうございます!自分の子どもだけでなく、保育園からずっと一緒だった子たちも皆小さい頃から皆知っているので、感慨深いものがありました。先生や子どもが泣いているのを見ると余計にもらい泣きしてしまいましたし・・。最近の小学生の卒業式でも女の子なんかは袴や着物の子も多くて(あとAKB・・・)女の子は華やかでいいですね。またお暇があれば覗いてくださいね☆
【 2015/03/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャコ@まま

Author:チャコ@まま
関西在住のおたママ。
只今三人の息子達を相手に育児奮闘中。

マンガ・小説・アニメ・特撮・舞台・ジャニ等、大好きなもの雑多な管理人です。
09/侍の殿様と11/海賊の船長と単車乗りの鳥系幹部を愛してます。現在、人類最強兵長敬愛中。

*管理人へのメッセージ・お問い合わせ等は↓メールフォームへ*
【mail form】

FC2カウンター
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。