FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親も子も、

今日は次男のサッカー今期最後の公式戦がありました。
わりと大きな大会でして、昨年末に府下各チーム総当たり予選があり、先日トーナメント、そして本日準決勝・決勝戦。これに優勝すれば府代表として関西大会に出場できるという、大事な大事な試合でした。
準決勝の相手は息子の所属するチームより頭ひとつもふたつも飛び抜けて強いチーム。ダントツの優勝候補です。ウチのチームも過去一度しか勝ったことがなかったんですが(いや、ウチのチームもそれなりに強いんですけどもね)、胸を借りるつもりで勝ちにいきました。
結果、準決・決勝ともに引き分け・PK戦の末、優勝しました。2試合ともPK戦ですよ・・・・。今回はウチが運を味方につけたゲームだったように思います。いい試合でした。
最後の最後まで気の抜けない、厳しい試合ばかりでしたが、子どもたちの頑張りに親たち号泣。PK戦って本当に心臓に悪い・・・。止めたウチのチームのGKくんが最高にいい仕事してくれました!
この準決・決勝だけは普段は使用できない、芝のとても素晴らしい競技場で試合をさせてくれるんですよ。「たとえ負けても、こんな場所で試合できるだけでもいい経験になるね」なんて半ば諦め半分で言ってたんですけど、まさかここまで結果を出すとは思ってもなかったので・・・すごく感動しました。

実はウチの息子くん、昨年あたりから伸び悩みの時期にきてまして。身体が大きくフィジカルは強いのに技術面が追いついてないんですね。まぁ本人がもっとうまくなるための努力をあまりしてないってことが大きいんですけども。そんなわけで成長痛やら反抗期やらも重なって昨年末あたりから試合のプレッシャーで「もうサッカーやめたい。サッカーが嫌いになりそう」と試合や練習のたびに泣いていて、ここまで辛そうなのに無理に続けさせる意味があるのか、いや、ここを乗り越えなきゃ将来なんでも逃げる子になってしまうんじゃないか・・とか、いろいろ親も悩みまして。
慰めたり、宥めたり、時には叱咤してみたり、同じチームの親御さんたちと相談しあったり、親も一緒にストレッチやプレイに付き合ったりして、試行錯誤で何とかここまでやってきたんですが。今日の優勝でトロフィーと金メダルを胸にいい笑顔を見せてくれた息子に思わず涙・・・。
辛かった分、今日はちゃんと結果がついてきたことが何よりも息子の励みになったと思います。
これでちょっとは気持ちが浮上して「またサッカー頑張りたい」と思ってくれるといいなあと思わずにはいられませんでした。
次は関西大会、代表として自信をもって臨んでほしいです。
親も子も一緒に成長ーーー最近はいつもそんな感じですね。悩める息子たちを見守りつつ、自分ももうちょっといろんなことを頑張らないとだめだなあ、と逆に励まされる毎日です。
スポンサーサイト
【 2015/02/11 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャコ@まま

Author:チャコ@まま
関西在住のおたママ。
只今三人の息子達を相手に育児奮闘中。

マンガ・小説・アニメ・特撮・舞台・ジャニ等、大好きなもの雑多な管理人です。
09/侍の殿様と11/海賊の船長と単車乗りの鳥系幹部を愛してます。現在、人類最強兵長敬愛中。

*管理人へのメッセージ・お問い合わせ等は↓メールフォームへ*
【mail form】

FC2カウンター
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。