スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国宝展

先日ちらりと言ってた、国宝「鳥獣戯画と高山寺」展を京都国立博物館に観にいってきました。
さすが国宝!ということで毎日すごい混雑なのは判ってたので、朝イチで並んだんですがそれでも1時間待ったかな。でもまだマシだったほうだと思います。
鳥獣戯画というと、教科書とか歴史資料本とかによく掲載されてるアレです。うさぎやカエルが相撲して転んでる絵が有名ですよね。ナビが京都出身の佐々木の蔵ちゃん(ファンなので)だったので珍しく音声ガイドも聞きながら。
SA3E1764_convert_20141113234248.jpg
前期と後期で巻物半分づつ入れ替えするため、後期の半分しか見れなかったんですが見たいほうが見れたのでまあいいかな(一応拡大パネルで全部見れるようにはなってます)。
巻物のうさぎやかえるさんをモチーフにしたグッズがすごく可愛いのが多くて、色々欲しくなっちゃって困りました(笑)。手ぬぐい2種、ハンカチ2種、そしてペアグラスを買っちゃった。
このグラスがすっごい可愛くて一目惚れ。ダンナと二人して「これ欲しい!」ってなって衝動買い。扇子も根付けも最後まで迷ったんですけど、きりがなくてここはガマンしました。巻物のミニレプリカなんて完売してましたよ。皆、動物ものとか好きなんだなー。
美術館とか博物館のステーショナリーグッズってどうしてこうも欲しくなるのが多いんだろ。海外の美術館とかのグッズも素敵なものが多いですよね。
結局お昼までのんびり鑑賞してました。

その後は某有名ホテルのレストランでランチ。寒い一日でしたがいいお天気で、ホテルの最上階で京都の町並みを眺めながらのランチは良いですね。昼間っからお酒飲んじゃったし(笑)。こういうプチ贅沢は久しぶり。実はそこのオーナー夫妻が我が家の知人のため、色々サービスしていただいたりして。サプライズでダンナとオーナー夫人が私の誕生日(今日ではなかったんですが)のお祝いをしてくれました。自分の誕生日のことを完全に忘れてたので突然のダンナからの花束にびっくりしました。はっきり言って誕生日で歳を取るのがもう嬉しくないアラフォー世代なんですけど、やっぱりお祝いしてくれる人がいるのは嬉しいですね。
今月はじめの結婚記念日が子どもの試合だの何だので慌ただしくて何もできなかったので、ふたりでまったり過ごせた昼下がりでございました。今度は息子たちも一緒に二条城で開催中の「アートアクアリウム城」に行ってみるのもいいかなーと思ってます。でもあれ、夜のみ開催なんだよね・・・。テレビとかでもよく特集されてたので京都にきたらぜひ見たいと思ってたアート展なのでどうしようっかな。特に有名なキモノリウムと花魁が見たい。
秋は芸術的なものとか紅葉の名所とかに色々心惹かれるので困っちゃいますね。




スポンサーサイト
【 2014/11/13 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チャコ@まま

Author:チャコ@まま
関西在住のおたママ。
只今三人の息子達を相手に育児奮闘中。

マンガ・小説・アニメ・特撮・舞台・ジャニ等、大好きなもの雑多な管理人です。
09/侍の殿様と11/海賊の船長と単車乗りの鳥系幹部を愛してます。現在、人類最強兵長敬愛中。

*管理人へのメッセージ・お問い合わせ等は↓メールフォームへ*
【mail form】

FC2カウンター
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。