FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆっくり週末。

3連休明けの雨の月曜日ってしんどいですね・・・。
皆様は良い連休を過ごされましたか?
我が家では金曜は次男のサッカーの試合、土日は子どもたちを実家に預けて夫婦で秋のデートを楽しんできました♪

土曜日は所用でドライブがてら奈良へ行っておりまして、そのまま夜に京都へ戻ってきたので久しぶりにお気に入りのお寿司やさんへ。
SA3E0135_convert_20121125230358.jpg
四条河原町の木屋町へ続く路地裏にある「鯛寿司」さん。利休弁当や白味噌のおみそ汁で有名な「志る幸」さんと同じ並びにある江戸前寿司のお店です。老大将とおかみさんのお二人で切り盛りされている、掘りごたつ風のカウンターだけのこじんまりとしたお店。もちろん「時価」ですが、とても新鮮なネタのお寿司をいただけるのですvv大将のおまかせで一通り握ってもらった後は好きなネタをお願いして、ちょっと一杯ひっかけてねぎま汁なんかもいただいてお腹いっぱい食べても二人で一万円しないのですよ!!こういうお寿司やさんでこのお値段はそうそうないです。もちろんいくらリーズナブルとはいえビンボー夫婦には普段使いのできない食事ですから、せいぜい年1、2回ほどしか食べにこれないのが口惜しいですが。でもまあ、常連さんたちと一緒にわいわい談義しながらちょっと粋な大人のごはんも、たまにはね♪

で、翌日曜日は岡崎界隈を歩いてきました。エルミタージュ美術館展を観に行って、すぐそばの平安神宮を覗き、大勢の県外観光客にまぎれて紅葉を愛でました。・・・と言いつつ紅葉の写真撮るの忘れた(笑)。
SA3E0136_convert_20121125230454.jpg
時期的に七五三詣でのご家族も多かったです。我が家の息子たちも平安神宮で七五三したんですよね。

お茶の時間は「六盛茶庭」へ。
手をけ弁当で有名な料亭「六盛」のプロデュースするカフェなのです。
料亭でのお食事はべらぼーにお高くてとても手が出ませんが、カフェならまあ何とか(笑)
SA3E0137_convert_20121125230539.jpg
ここは和菓子やケーキがメニューになくて、スフレのみ(もちろんスフレの種類はいっぱいありますが)。
あつあつのできたてスフレの真ん中に穴をあけて特性ソースを流し入れ、スフレをくずしながら食べるのですv
ガイドブックに載ってるのか、ちょっとはずれた場所にあるというのに観光客の人たちがいっぱい並んでました。
私はチョコスフレ、ダンナはハニーココナッツ。おいしい焼菓子とあったかいアッサムティでほっこりしました。

今度はいつこんな時間が持てるかなあ。
師走に向けて忙しくなるので、充電もしたし気合い入れて頑張るぞ!
スポンサーサイト
【 2012/11/26 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)
プロフィール

チャコ@まま

Author:チャコ@まま
関西在住のおたママ。
只今三人の息子達を相手に育児奮闘中。

マンガ・小説・アニメ・特撮・舞台・ジャニ等、大好きなもの雑多な管理人です。
09/侍の殿様と11/海賊の船長と単車乗りの鳥系幹部を愛してます。現在、人類最強兵長敬愛中。

*管理人へのメッセージ・お問い合わせ等は↓メールフォームへ*
【mail form】

FC2カウンター
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。