FC2ブログ
 

moon child

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

スポーツと音楽

子供達が春休みなので、隣県の実家にお泊まり中。なので今夜は久しぶりにゆっくりした時間が取れまして、サッカーのチャリティーマッチをさっきまで観戦してました。

いい試合でした。
日本代表も、Jリーグ選抜も、スタッフやOB、そしてサポーターも、皆ひとつになってすごく熱かった。私もテレビの前で一緒に黙祷しました。
前半、遠藤君が初得点入れて選手たちが喪章を掲げたシーンでは泣けた。。。
後半、カズがゴールを決めてくれた時もジーンとしました。やっぱりカズはキングだった。俊輔や能活くんのプレイも観れたし、、、彼らと同世代の私にはすごく贅沢な試合だったです。
野球も好きなんですが(ウチは筋金入りの阪神ファン)、セ・リーグ上層部が延期だ何だでゴタゴタしてるのみてると、サッカー協会や選手たちが迅速に今回の試合開催を決めて動いたのは英断だったと思います。
この試合、被災地の何箇所かでパブリックビューの設置がされていたんだとか。試合を観れた方は限られていたのだろうけれど、少しでも選手たちの想いが伝わるといいなと思いました。

それにしても、もともと子供達にあわせてアニメや特撮を見ること以外はテレビをつけないほうなのですが、テレビないと本当に静かでいいです。最近は節電効果なのか子供もテレビゲームをせずにオセロとか将棋とか、皆で遊べるボードゲームの類いを楽しむようになったので、我が家の夜はわりと静かになりました。いいことです。
あとはラジオですかね。テレビのように垂れ流しのCMや余計な情報やうるさいコメンティーターの知ったかぶりも耳に入らないし、DJの静かな語りと音楽に癒されます。

音楽といえば、先々週の地震後のMステでファンモンがトップバッターで泣きながら歌ってらっしゃるのを見て、私も号泣してしまいました。選曲がまた、『あとひとつ』だなんて・・・(涙)。すごくよかった。魂入ってた。音楽ってやっぱり心に響きます。私も車に乗ってる時なんかは、なるべく元気が出るような曲をかけるようにしてます。あと癒されるような静かな曲とか。
・・まぁ子供達と一緒の時は問答無用でイナイレとかポケモン曲にされちゃうんですが(笑)、イナイレはとてもテンション高い頑張れソングが多いので、もうやけくそで子供と一緒に車中でガンガン歌っちゃって発散することにしてます。久しぶりにカラオケ行きたい気分。

SHTの感想も書きたいんですが、実は先週分からまだ見れてないんですよ・・・。今週末くらいにまとめて見れるかなあ。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。